たかが深呼吸ではない!免疫力を高めてダイエットにも効果的な5つポイント

深呼吸

あなたが1年365日24時間毎日していることは何でしょうか?それは呼吸です。特に意識をしなくても、当たり前に出来ることですよね?呼吸は生きていく上で絶対に欠かせないものなのです。

ではいつもの呼吸を少し変えて、深呼吸にしてみたらどうなるでしょうか?もちろん呼吸と一緒で息をしている事には変わりありませんが、加えて深呼吸にはダイエット効果もあるのです。特別な運動をしなくても、ただ息を吸ったり吐いたりするだけで痩せるなんて、何だか得した気分になりますよね!

そこで今回は、深呼吸が免疫力を高め、ダイエットにも効果的な5つのポイントをご紹介いたします。



たかが深呼吸ではない!免疫力を高めてダイエットにも効果的な5つポイント


1:はじめに~深呼吸ダイエットはなぜ良いのか?~


深呼吸が、ダイエットに効果的と言われる理由は「基礎代謝のアップ」が関係しています。では深呼吸の効果について少しお話ししていきますね。

効果①:深呼吸によって冷え症改善
これは、深呼吸によって血の巡りが良くなることと、深呼吸をする際に腹筋に力が入ることから適度に体温が上昇して、冷え症が改善するのです。

効果②:深呼吸によって血の巡りが良くなる
深呼吸により横隔膜が内臓を刺激するので、内臓の働きがアップして血行が良くなります。

効果③:深呼吸によって便秘改善
腹式呼吸で腸の動きが促進されるので、便秘が改善されます。

以上、深呼吸による効果が分かったところで早速深呼吸と行きましょう!と言いたい所ですが・・・ただ深く息を吸って吐くだけではダイエット効果は期待出来ません。深呼吸には決まった方法があるのです。では次の項目でお話ししていきますね。


2:深呼吸の基本的な3ルール


では、深呼吸の基本的な3ルールをご紹介します。

ルール1:姿勢に注意
寝て行う場合→仰向けに寝て、身体全身の力を抜きます。
座って行う場合→背もたれのあるイスに、斜めに座って全身の力を抜きます。

ルール2:一呼吸は15秒ほどが望ましい
息を吸ってから吐くまでの時間は、最低12秒~15秒ほどが望ましいです。あまり短いと深呼吸の意味がなくなるのでご注意ください。

ルール3:1回10セット
一呼吸12~15秒ほどの呼吸を1セットとして、10セットしてください。大体、10セットを2分ほどで行うのが目安です。もし早く終わってしまった場合は、深呼吸の秒数が足りない事を意味しますので気を付けましょう。

 


3:腹式呼吸のやり方


深呼吸は、普通の呼吸法ではなく腹式呼吸だと覚えておきましょう。では、簡単に出来る方法をご紹介します。

①:鼻から息を吸って、お腹を膨らませます。この時、まだ余裕を持たせておきましょう。

②:そして、いったん息を止めます。

③:さらに、鼻から息を吸い込んでお腹を最大限に膨らませます。

④:最大限に膨らませたら、鼻からまた息を出します。

上記の①~④を10セット繰り返すのです。腹式呼吸をするにあたり、意識をするのとしないのでは全然違います。

意識は全てお腹に集中!きちんと膨らんでいるかどうかをしっかりと判断しましょう。息を吸う時にお腹が凹むのは、腹式呼吸ではなく普通の呼吸なので間違えないようにしてくださいね。


4:深呼吸を日々の生活習慣に


深呼吸はお金がかからない、手間がかからない、身一つで出来るという本当に気軽なダイエットです。ですから一度生活習呼吸は1日に何セットしても良いので、空いている時間にすぐに出来ますよね~たった2分あればいいのですから。

ただし「深呼吸ダイエット法」はすぐに効果が出る方法ではありません。深呼吸によって基礎代謝の良い身体づくりをしていき、それによって痩せやすい身体にしていくというダイエット方法です。ですから、「1週間で3キロどうしても痩せたいの!」という方には合わないかもしれません。ですが、「リバウンドせずに、健康的に体重を落としたい」という方にはバッチリです!深呼吸によって体内の臓器は良い刺激を受けますし、酸素が全身に巡るので血行も良くなります。ダイエットだけでなく、健康法としても注目されているのが深呼吸なのです。


5:深呼吸にはダイエット中のストレスを軽減する効果も


ダイエットをしていると、ストレスを感じることはありませんか?食べたいものも食べられない、太った自分の身体を見たくないなどストレスを感じてしまった時は、深呼吸をしてください。緊張した際には、大きく深呼吸をしますよね?あれと同じです。

深呼吸にとって、よりたくさんの酸素を取り入れることで、気持ちも穏やかになります。ですから「何か食べたい!」と思った時に、深呼吸を2~3回してみて下さい。きっと「まぁ、食べなくてもいいかな」と心が落ち着くと思います。

いかがでした? 誰でも今すぐに、お金をかけずに出来るのが「深呼吸」の最大の長所です。ダイエットというと、辛い・我慢などのあまり良くないイメージもありますが、深呼吸ダイエットには簡単・お金がかからないなどの良いところしかありません。皆さん、是非試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

たかが深呼吸ではない!免疫力を高めてダイエットにも効果的な5つポイント

ポイント1:はじめに~深呼吸ダイエットはなぜ良いのか?~
ポイント2:深呼吸の基本的な3ルール
ポイント3:腹式呼吸のやり方
ポイント4:深呼吸を日々の生活習慣に
ポイント5:深呼吸にはダイエット中のストレスを軽減する効果も


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.