黒酢は疲労回復だけじゃない!美容やダイエットにも効果的な方法5つ

Black vinegar

黒酢というと疲れた時の疲労回復や、血液サラサラなどの健康効果が有名ですが、実は女性にも嬉しい働きがたっぷりと詰まった食材でもあります。

毎日の習慣に適度に摂り入れるだけでお肌がキレイになったり、スリムなボディを自然に形成できるなどの、嬉しい効果を得ることができるんです。

そこで今回は、黒酢で美容やダイエットにも効果的な方法5つをお伝えします。



黒酢は疲労回復だけじゃない!美容やダイエットにも効果的な方法5つ

方法1.そもそも黒酢とはいったいどんなもの?


生活の中で良く知られているのが、お酢です。お酢は穀物酢と言われ麦やトウモロコシなどから出来ています。また、他にはお米から作られている米酢というものがあります。こちらは酢飯に使わるお酢です。

そして今回のメインテーマになっている黒酢はというと、お米から作られる米酢の一種となります。主に玄米や大麦から作られてて1~3年間もの長い間発酵・熟成させて作られたお酢です。黒酢は他のお酢に比べるとアミノ酸、クエン酸、ビタミン、ミネラルをたくさん含んでいるという特徴があります。

方法2.黒酢が持つダイエット効果


女性にとっても嬉しい黒酢の働きと言えば、ダイエット効果が得られるという点です。黒酢に痩せる効果がある理由がアミノ酸とクエン酸をたっぷりと含んでいるからです。

まず、アミノ酸は代謝をアップさせる効果があるので、効率よく脂肪をエネルギーとして燃焼させることができます。そして、クエン酸ですが、生き物には糖質と脂肪をエネルギーへと変換するクエン酸サイクルを繰りかえしています。

クエン酸を外から補給することで、このサイクルが効率良く働きだし、糖質と脂肪をスムーズにエネルギーに変えることができます。このアミノ酸とクエン酸の働きによって、何もしなくても自然に痩せやすい体質をキープできるようになるのです。

方法3.女性の大敵のむくみ&便秘も解消♪


ダイエット中は食事制限をしがちで、食べる量が少なくなります。そのため水分を摂る量も少なくなり、便秘がちになります。そんな時に役立つのが黒酢です。黒酢には大腸を活発にさせる働きがあるからです。

そして、さらに嬉しいのが黒酢に含まれているアミノ酸は体の中に溜まった老廃物を外へと排出する効果も持っているので、便秘解消だけでなく、デトックス効果も得ることができます。そのため、血液の流れがスムーズになって、むくみもスッキリと解消できますよ。

方法4.くすみを消してワントーン明るい肌に!


黒酢に血流改善効果があります。ですがから、血液がスムーズに流れるようになるため、肌の細胞の隅々まで酸素と栄養を運ぶことができるようになります。

また同時に、新陳代謝も良くなるので、女性の悩みに多い冷え症改善にも効果を発揮します。血液循環が良くなりさらに肌もポカポカの状態になると、肌はワントーン明るく若々し表情に!また、肌の張りも蘇ってくるのを感じられるようになりますよ。

方法5.飲むだけじゃもったいない!スキンケアにもおすすめ


黒酢に含まれている栄養素の中で、美肌作りに役立つのがアミノ酸と酢酸です。アミノ酸は皮膚や髪を作るためのもととなるだけでなく、肌を外からの刺激から守り潤いをキープする働きも持っています。

また、酢酸はアミノ酸との相乗効果で肌表面を滑らかに整えてくれます。肌のターンオーバーを正常にするので、常にイキイキとしたハリのある肌を維持できるようになるので、アンチエイジングケアを徹底したい!という人には特におすすめです。

方法6.黒酢で手作り化粧水


早速、黒酢を使った化粧水を使って若々しい肌を実現してみませんか?作り方はとっても簡単です。

①熱湯消毒したボトルを十分に乾燥させた後、精製水を100ml入れます。

②次に黒酢5mlを加えて軽くボトルをシェイクしたら完成!

使い方としては、洗顔後の肌に黒酢化粧水をコットンにとり顔全体に馴染ませるだけでOKです。肌の表面がすべすべとして柔らかくなっているのを感じられますよ。

方法7.黒酢のホットタオルマスクでピカピカ肌に♪


くすみがちな肌が気になる時におすすめなのが、黒酢のホットタオルマスクです。顔色がワントーン明るくなりますよ。

①お湯1Lに対して大さじ1杯の黒酢を加えます。

②そこにタオルを浸して絞ったタオルをリンパが多い首や鎖骨付近にあて、しっかりと温めていきます。

温めることで、血行が促進され、さらに老廃物が排出されていくの顔のむくみとくすみに効果大です!


いかがでした?

健康食材として知られている黒酢は他のお酢に比べるとアミノ酸、クエン酸、ビタミン、ミネラルをたくさん含んでいるという特徴があり、疲労回復だけでなく美容やダイエットにも嬉しい働きがあります。

毎日欠かさず摂ることで新地代謝をアップさせて痩せ体質へと導いてくれたり、血流促進効果から肌のくすみやむくみの改善、さらには肌の潤いをキープしてくれるという効果も得ることができます。

もちろんスキンケアとしてもも黒酢は利用できて、化粧水はホットタオルなどに利用することができますよ。ぜひ上記の項目を参考にして、黒酢の効果を味方につけ、スリムボディ&若々しいお肌を叶えてください!

まとめ

黒酢は疲労回復だけじゃない!美容やダイエットにも効果的な方法5つ

方法1.そもそも黒酢とはいったいどんなもの?
方法2.黒酢が持つダイエット効果
方法3.女性の大敵のむくみ&便秘も解消♪
方法4.くすみを消してワントーン明るい肌に!
方法5.飲むだけじゃもったいない!スキンケアにもおすすめ
方法6.黒酢で手作り化粧水
方法7.黒酢のホットタオルマスクでピカピカ肌に♪


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.