ふくらはぎ痩せは代謝アップで!美脚になるための5つの方法

beuty-legs-method

ふくらはぎが太い!という悩みを抱えている女性は多くいます。ふくらはぎ痩せが成功して、ほっそりとしなやかなふくらはぎになると、スカートをキレイに着こなせたり、パンプスもキレイに履きこなせるようになるので、イメージ全体の女子力アップに繋がります。

でも、なかなか痩せづらい部位でもある太いふくらはぎの悩みの原因は、実は代謝が悪いことにあります。そこで、今回は、代謝をアップして短期間でできる美脚を作り出すための様々な方法をお伝えします。



ふくらはぎ痩せは代謝アップで!美脚になるための5つの方法

 

方法1.なぜ、ふくらはぎは太くなりやすく痩せづらいの?

太いふくらはぎの原因は足の代謝が悪いことにあります。そして、足の代謝が落ちる最大の原因は、骨のゆがみ…。骨がゆがむと、そこについている筋肉のバランスが崩れて、血液やリンパ液の循環が悪くなり、老廃物が溜まってふくらはぎを含む足全般が太くなってしまうのです。ふくらはぎ痩せが成功しせず、太い状態が解消しないと悩んでいる人は、足首かひざにゆがみがあるという共通点があります。

方法2.足のゆがみを取ってふくらはぎ痩せを成功させるには足首ストレッチ!

足のゆがみを取るあめに、とっても簡単で効果があるのが、足首のストレッチです。ふくらはぎを引き締める効果も抜群!また、足首の関節が柔らかくなると、全身の筋肉も同時に柔らかくなるので、全身痩せの嬉しい効果も得られます。下記に、足首を柔らかくする作用のあるとっても簡単なストレッチ法をご紹介するので、ぜひ実践してください。

●足首回し法
椅子に座り、右足を反対側の足の上に乗せた後、手を使って足首を回します。それぞれ、右回し、左回しの両方を試し、回りにくい方を重点的に行います。両足ともに、左回し・右回しそれぞれ各10~20回ずつ行いましょう。
●足首のストレッチ法
電話帳などの分厚めの本を床に置き、両足の爪先を乗せて真っ直ぐに立ちます。重心はかかとに乗せて、体を前にゆっくりと前屈する要領倒します。アキレス腱が伸びている状態で20~30秒ほどキープします。

方法3.眠っている筋肉を働かせてスリムなふくらはぎを叶える!


ふくらはぎや足首が太くなるのは、心臓から遠く、また下方にあるため、水分が溜まってむくみやすいからです。また、加齢とともにふくらはぎの筋肉が衰えると血液循環が悪くなり、余計に太くなることに…。ふくらはぎの背面にある腓腹筋とヒラメ筋を適度に動かし、眠っている筋肉を働かせることで、不要な水分を排出し代謝の良いスリムなふくらはぎ痩せを叶えることができます。

方法4.腓腹筋&ヒラメ筋を鍛えるストレッチ法でスリム足を実現!


ふくらはぎの背面にある腓腹筋とヒラメ筋を鍛え、むくみを感じないスリム足を実現できるストレッチ法です。

●椅子を使うストレッチ法
①椅子に腰かけて、片方の足首をひざの上に置きます。
②足首を乗せたひざにひじをついて、頬杖えのようにして軽く体重をかけます。この動作を左右各5~10回行いましょう。


●眠る前に手軽に出来るサイクリングストレッチ法

①仰向けになって、両足を上げます。
②手は体の横に置いて、大きな自転車をこいでいるようなイメージで、できるだけ大きく両足を回します。左右各10~20回程度行いましょう。

●タオルを使ったストレッチ法
①両足を伸ばして座り、タオルやロープをつま先にかけます。
②タオルの両サイドをしっかりと持ち、ゆっくりと息を吐きながら、軽く反動をつけて前屈します。
③片方のひざを曲げて、足を交差させ、伸ばした方のつま先に同様にタオルやロープをかけて、前屈します。①~③の動作を左右各10~20回行いましょう。

方法5.さするだけなのに、ふくらはぎ痩せ効果大!のマッサージ法


ふくらはぎはリンパが滞りやすいため、むくんだり余分な脂肪がついたりしがちな女性にとって悩みの多い部位です。そんなめぐりの悪いふくらはぎ状態を解消して、スッキリとしなやかな足にできるのが、リンパマッサージです。リンパマッサージは力を入れることなく、さするような感覚で行えるので負担を感じることなく、テレビを見ながらでもふくらはぎ痩せを実現できるお手軽な方法です。

●脂肪のないスッキリふくらはぎを叶えるリンパマッサージ法
①親指が足の内側にあたるように、足首を両手でつかんで、両手を交互に動かして、ひざまで押していきます。足の外側も同様にそれぞれ1回行います。
beuty-legs1
②足首を握るように持って、太もものつけ根まで、両手の親指で交互にさすり上げます。反対側も同様に各10回ずつ行います。
beuty-legs2
③手のひらをややへこませて形で、足首から太もものつけ根まで足全体を、両手で交互に動かしてリズミカルにタッピングします。反対側も同様に各30回行います。
beuty-legs3

 

いかがでしたでした?
なかなかふくらはぎ痩せが成功しない人は、もしかするとふくらはぎの代謝が悪いことが関係しているかもしれません。ふくらはぎの代謝が悪くなる原因は、足首やひざの歪みや、筋肉量の低下にあります。

これらを改善するためには、足首のストレッチを行ったり、ふらくはぎの背面にある腓腹筋やヒラメ筋を鍛えること。そして、むくみを解消するためにリンパマッサージを行いことで、短時間で驚くほどのスッキリ&ほっそりとした美脚を作りだすことができます。ぜひ、上記の項目を参考にして、自慢のふくらはぎ叶えて誰もが振り返るような美脚美人になってくださいね。

まとめ

ふくらはぎ痩せは代謝アップで!美脚になるための5つの方法

方法1.
なぜ、ふくらはぎは太くなりやすく痩せづらいの?
方法2.
足のゆがみを取ってふくらはぎ痩せを成功させるには足首ストレッチ!
方法3.
眠っている筋肉を働かせてスリムなふくらはぎを叶える!
方法4.
腓腹筋&ヒラメ筋を鍛えるストレッチ法でスリム足を実現!
方法5.
さするだけなのに、ふくらはぎ痩せ効果大!のマッサージ法


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.