あこがれの美肌になるために時間をかけたい厳選5つのケア

bad-1253889_640

女性にとっての永遠の憧れは、美肌になることではないでしょうか?ツルツルピカピカのお肌を手にいれるために、高い化粧品を使ったり、美容マッサージをしたりと様々力を注いでいる人も多いでしょう。

でも、思うような効果がでない…と悩んでいる人も少なくないようです。そこで今回は、あこがれの美肌になるために時間をかけたい5つのケアをお伝えします。



あこがれの美肌になるために時間をかけたい厳選5つのケア

ケア1.美肌作りの基本は保湿&紫外線対策


シワやシミが気になる…とか、すぐに乾燥してしまう…。逆に、肌がベタつきがちでニキビが出来やすいなどといった悩みは人それぞれありますよね。これらの原因は単なる老化だけでなく、夏の日焼けや冬の乾燥、睡眠不足や食生活の乱れなど様々です。

お肌もカラダと同じように、自分で健康な状態を保とうという力が備わっているので、肌へのダメージを減らして負担を取り除いてあげるだけでも、肌は元気な美肌へ戻ります。では何が肌にとって一番負担になるのかというと、乾燥と刺激です。

肌は天然の保湿成分を蓄えていて、それによって一定の水分量を保てるようになっています。そのバランスが正常だと、赤ちゃんの肌のようなぷるぷるの美肌をキープできるのですが、その保湿成分が足りなくなると、肌の水分と油分のバランスが崩れて、色々なトラブルが起きてしまうのです。

また、肌は刺激を受けるメラニン色素を作ります。日焼けは紫外線による刺激を防ごうと、肌が大量にメラニン色素を作り出した結果です。ピュアな美肌を保つためには、保湿と紫外線対策をキチンとすることが大切なのですね。

ケア2.お肌のトラブルの原因と改善法


ここでは、肌悩みごとの原因と改善法をご紹介します。正しいケアをすることで、簡単に美肌を手にいれることができますよ。

●たるみ
原因:紫外線や乾燥による肌弾力の低下
改善法:UVケアと保湿

●シワ
原因:紫外線や乾燥による肌弾力の低下。また細かいちりめんジワは、皮膚表面の角質の水分不足
改善法:UVケアを保湿

●シミ・そばかす
原因:紫外線によるメラニン色素の増加
改善法:UVケアと保湿

●くすみ
原因:紫外線によるメラニン色素の増加
改善法:UVケアと保湿

●テカリ
原因:水分バランスが悪く皮脂の分泌量が多い
改善法:余分な皮脂を落として保湿

あなたの悩みは上記のどれですか?正しい改善法を徹底して、美肌作りに励んでくださいね。

ケア3.メイクのノリが抜群に良くなるケア法


朝のメイクのノリが悪いと、その日の気分もどんより気味になってしまいますよね。そんなガサガサゴワゴワの肌を瞬時に美肌に変えてくれるとっておきのパックがあります。その前に、まずなぜ化粧ノリが悪くなるのかご存知ですか?

実はその原因は、多くの場合は肌の水分不足です。乾燥した肌は表面がざらついて凸凹状態になっているので、ファンデーションが浮いてしまうのです。メイクの前に肌を手で触ってみて乾燥していると感じたなら、緊急保湿サインです。しっとり系の化粧水に切り替えたり、美容液の重ね塗りをして、ひとまず肌を守りましょう。

ただ、これはあくまで応急処置です。大切なのは肌自身が常に十分な水分を持っていることです。美容液なので水分が蒸発しないようにフタをするなどの地道なケアが、美肌作りには何より効果的です。

ケア4.伝授!瞬時に美肌に変えてくれるとっておきのパック


ここでは瞬時に美肌に変えてくれる、とっておきパックを2つご紹介させていただきますね。どちらも手軽な方法なので、ぜひお試しください!

●美容液パック
コットンに美容液を含ませて、乾燥が気になる部分に1~2分間のせておくだけ!緊急時の保湿対策だけでなく、毎日のスキンケアに取り入れてみてくださいね。みるみる美肌に変化していきますよ。

●蒸しタオルパック
洗顔後に蒸しタオルで顔全体を覆って、そのまま2~3分間置きます。蒸しタオルは熱めのお湯でしぼるか、濡らしてしぼったタオルを電子レンジで1~2分間温めてください。特に乾燥する時期にはおすすめです。朝の洗顔後にこのパックをすると化粧水や美容液が肌へとぐんぐん入っていくので、美肌作りにとても役立ちます。

ケア5.肌にしっかりの水分を補給する本格的な化粧水パック


肌自体がしっかりと水分を含んでいることが、美肌への最短の近道です。肌が乾燥していることが多いという人にぜひおすすめしたいのが、化粧水パックです。下記にご紹介するので、実践して美肌になってくださいね。

●本格的な化粧水パック
洗顔後、顔全体を覆うタイプのフェイスシートに普段使っている化粧水をたっぷりと含ませて、顔に乗せて10分ほど放置します。パック後には必ず美容液で水分が蒸発しないように保湿してくださいね。

実は、手やコットンでパッティングするのに比べて、フェイスシートを使うと肌が吸収する水分量が多くなります。特に乾燥が気になる時は、週に数回、夜の洗顔後に行うと翌朝のメイクのノリが違ってきますよ。


さて今回の、あこがれの美肌になるために時間をかけたい厳選のケアはいかがでしたか?
美肌作りの基本は保湿&紫外線対策です。日頃からフェイスシートを使った本格的な化粧水パックをして保湿を徹底し、さらに紫外線の刺激を受けないように日焼け止めなどを利用することが、美肌作りの基本です。

また、シミやくすみ、ニキビなどの肌の悩み別改善法を知ることも、美肌への近道になります。すでに肌がゴワゴワガサガサで悩んでいる人には、緊急処置の美容液パックと蒸しタオルパックがおすすめです。化粧ノリが悪いと感じる時にぜひ試して、人に羨ましがられるような美肌を叶えてくださいね。

まとめ

あこがれの美肌になるために時間をかけたい厳選5つのケア

ケア1.美肌作りの基本は保湿&紫外線対策
ケア2.お肌のトラブルの原因と改善法
ケア3.メイクのノリが抜群に良くなるケア法
ケア4.伝授!瞬時に美肌に変えてくれるとっておきのパック
ケア5.肌にしっかりの水分を補給する本格的な化粧水パック


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.