ボトックスでシワが消える!?輝く笑顔を取り戻せる5つのポイント

Beautiful smile

年齢と共に気になり始める肌トラブルはなんと言ってもシワですよね。シワは浅いうちなら、毎日のスキンケアで対処することができますが、深く刻まれてしまうと自宅ケアでは、改善することがとても難しくなります。

そんな老け顔な象徴になってしまう深いシワをあっという間に目立たなくさせる方法の一つにボトックスという美容治療があります。そこ今回は、ボトックスでシワが消える!?輝く笑顔を取り戻せる5つのポイントをお伝えします。



ボトックスでシワが消える!?輝く笑顔を取り戻せる5つのポイント

ポイント1.そもそもシワはどうやってできるの?


シワは乾燥によって出来ると思われがちですが、実際には真皮のコラーゲンやエラスチンの変性・減少が主な原因になります。シワは何段階か経て深く刻まれていくのですが、まず第一段階がちりめんジワ(小じわ)。浅く細かいシワで乾燥すると目立ちます。ただし、肌が潤うと回復する軽いものでもあります。次に顔の動きに合わせてできる表情ジワ。若い弾力のある肌なら、表情が戻れば見えなくなるのですが、年齢を重ねるにしたがって深くなり、元に戻らなくなります。

そして、最終的に真皮のコラーゲン繊維が変性したり断裂すると深いシワが刻まれていきます。コラーゲン繊維は肌の弾力を司っているもので、年齢とともに少しずつ弾力を失って、量も減ってきます。そのため、今まで戻っていた表情ジワが元に戻らなくなってしまうのです。

さらに、コラーゲンの減少とともに真皮が薄くなり、シワが出来やすいという悪環境になります。このようにして刻まれたシワはセルフケアでは消すことができなくなります。そんな時に役立つのが、ボトックスなどの美容治療なのです。

ポイント2.深く刻まれたシワにはボトックス注入!


深く刻まれたシワに有効なのが、ボトックス注入。美容治療ではとてもポピュラーになっている方法でもあります。ボトックスをシワを作る筋肉に注射すると、3日~1週間で筋肉の動きが止まり、シワが寄寄せられなくなります。この状態は3~6カ月程度続き、その後は自然に元の状態に戻ります。

ボトックス注入を始めた最初は特定の筋肉を動かせない違和感がありますが、これは徐々になれます。定期的に行っていくと、だんだんと効果の持続期間が長くなり、シワができる習慣がなくなるので、ボトックスの効果が切れてもシワは浅くなっていきます。

ポイント3.ボトックスのボツリヌス菌は体内に入っても大丈夫


ボトックス治療とは、ボツリヌス菌を肌の内部に注入する方法です。でも、このボツリヌス菌はお腹の中に大量に増えると食中毒を起こしてしまう菌でもあります。ボトックス注入をするとお腹の調子が悪くなるのでは?という不安を抱える人もいますが、大丈夫です。顔に注入したボツリヌス菌がお腹に入ることはありません。

また、1回の注入に使うボトックスの量はごく微量なので、万が一血管内に入ってしまっても健康被害がでる心配もありません。

ポイント4.ボトックス注射は怖い顔になる!?


ボトックス注射をすると表情が動かなくなり、怖い顔になると聞いたことがあるという人もいると思います。確かに過量に注入してしまうと、表情筋が麻痺して無表情になってしまうこともありますが、状態や好みに合わせて適切な場所に注入している限りはそのようなことはありません。

また、ボトックス注射は痛いという噂もありますが、非常に細い針で注入していくので、チクッとする程度です。

ポイント5.こんなシワにボトックスは向いている!


ボトックス注入が効果が出やすいシワは表情ジワです。笑った時や起こった時に筋肉の動きが皮膚に伝わり、それが何度も繰り返されることでできるのが表情ジワ。ボトックス注射は筋肉の動きを弱めて一定期間、表情ジワが動かない状態になるので、その間にシワはどんどん薄くなっていきます。

また、実はボトックスは小顔になりたい!という人もおすすめの美容治療です。下顎のエラが張っている人の場合、骨によるものか、筋肉によるものかを区別する必要がありますが、もし筋肉になるものであれば、ボトックス注射が効果を発揮します。エラが気にならなくなるだけでなく、顔全体がスリムになり小顔効果を得られますよ。


さて、今回の「ボトックスでシワが消える!?輝く笑顔を取り戻せる5つのポイント」はいかがでしたでしょうか?

美容治療というと、ちょっと敷居が高い気分になるかもしれませんが、セルフケアでは改善できない深く刻まれたシワに悩んでいるなら、試す価値はあります。特にボトックス注射は、1度の施術で3~6カ月ほど持続し、気になるシワ部分の筋肉の動きを止めることができるので、シワを薄くするという嬉しい効果がでます。

ボトックス注射に使われるボツリヌス菌に不安があったり、表情が怖くなるなどの噂もありますが、これらは全くの嘘!細い針を使うので、ほとんど痛みもなく受けられる安全な美容治療です。もし、今鏡を見てずっと肌表面に残っている深いシワがあるなら、ボトックス注射を利用うして、シワの目立たない輝くような笑顔を取り戻しませんか?

まとめ

ボトックスでシワが消える!?輝く笑顔を取り戻せる5つのポイント

ポイント1.そもそもシワはどうやってできるの?
ポイント2.深く刻まれたシワにはボトックス注入!
ポイント3.ボトックスのボツリヌス菌は体内に入っても大丈夫
ポイント4.ボトックス注射は怖い顔になる!?
ポイント5.こんなシワにボトックスは向いている!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.