アルガンオイルがエイジングケアに有効な理由と6つの賢い使い方

arganoil
最近、注目を集めているオイル「アルガンオイル」。アンチエイジングに効果的だと評判な理由は、ビタミンE。オリーブオイルの約2~3倍もあるのです!アルガンオイルは、モロッコの砂漠地帯に生息するアルガンツリーの実の種の核から摂れるオイルです。約100kgの果実から1リットルしか摂れないという大変貴重なオイルなのです。現地の先住民が「生命の実」と言い治療薬として用いられてきたアルガンオイル。今回はそのアルガンオイルの賢い使い方をお伝えします。



アルガンオイルがエイジングケアに有効な理由と6つの賢い使い方

エイジングケアに最適!アルガンオイルの効能とは?

まず冒頭に述べた「ビタミンE」の豊富さ。ビタミンEは、肌の酸化を抑え、老化防止効果が高い抗酸化作用があります。アルガンオイルに約50%も含まれている「オレイン酸」は、シミやシワの原因の紫外線を予防する作用があります。

また、肌に浸透しやすいので、肌の水分と油分のバランスを整え、乾燥から守り、若々しい肌になれます。肌に栄養を与え、肌本来の周期に戻す働きがあるため、新陳代謝が活発になり、肌が活性化してアンチエイジングにつながるのです。

アルガンオイルを毎日のスキンケアにプラスアルファ!

洗顔時、洗顔クリームや石けんに、アルガンオイルを1滴入れて泡立てます。アルガンオイルの天然有効性分が働いて、皮脂を洗い流し過ぎず、お肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。

また、化粧水の前に、シワやシミの気になる場所、乾燥が気になる場所、年齢が気になる場所などにアルガンオイルをやさしくなじませます。軽くマッサージしながらだとより良いでしょう。アルガンオイルのみの使い方だとベトつきが気になるという方は、化粧水と混ぜて使うのがオススメです。

アルガンオイルでホットパック!一気に肌が若返る!

洗顔後、アルガンオイルを数滴、顔全体になじませます。マッサージするように指の腹を使って、内から外へのばしましょう。その後、ホットタオル(濡らしたタオルにラップをし、レンジで2~3分で出来上がり!)を顔に乗せ、2~3分ホットパックします。そのままタオルで軽く拭き取り、いつも通りのケアをしましょう。肌がピンとして、若々しくなった自分に出会えるはずです。

アルガンオイルをお風呂に入れてボディケア!

アルガンオイルを5~10mlをお風呂に入れ、軽くかきまぜます。15~20分くらい、ゆっくりと浸かりましょう。アルガンオイルは水分と相性がよく、身体全体になじみます。ハリと潤いのある、若々しい身体になれること間違いなしです。

パサついた髪にもアルガンオイル!

手のひらに数滴アルガンオイルをのせ、手のひらで温めます。温めることによってより浸透しやすくなります。それを髪の傷みやパサつきが気になるところへ軽くなじませます。残ったアルガンオイルは頭皮と髪全体になじませましょう。頭皮の毛穴の汚れを落とし、乾燥を防ぎます。さらに髪の傷みをコートして、髪に潤いとツヤを与えてくれます。

使用・購入の際、ご注意ください!

アルガンオイルは生産に手間がかかる希少なオイルです。そのため、人気も相まって価格が高騰し、粗悪なアルガンオイルが出回っています。
粗悪なアルガンオイルは「色が黄金色でなく、透明(他のオイルと混ぜていたり、動物が食べた実を精製したものの可能性がある)」「酸っぱい匂いがする(酸化や劣化している)」「肌触りが違う(本物はすぐに浸透するのでさらっとしているが、ベタベタしているものは問題あり)」といった見極めができます。

他に、モロッコの国がお墨付きを与えているアルガンオイルがあります。タルガニン生産協同組合が製造するもので、最高品質のアルガンオイルです。また、EUが独自で設定している「IGP」という品質保証システムは、アルガンオイル人気の高まりから独自に品質基準を設定し、クリアしたものだけをアルガンオイルと認証しています。この2つのお墨付きがあるアルガンオイルは間違いないでしょう。

 

さて、アルガンオイルがエイジングケアに有効な理由と6つの賢い使い方はいかがでしたか?注目を浴びているアルガンオイルですが、希少で精製方法の難しいオイルです。安いからといって購入すると、粗悪なものかもしれません!よく調べて購入しましょう!購入すれば、身体のどこにでも使える、万能オイルです。天然成分なので、赤ちゃんの肌にも安心です。お母さんと赤ちゃん一緒にケアできるのはいいですね。あなたもアルガンオイルでアンチエイジングケア、始めてみて下さいね!

まとめ

アルガンオイルがエイジングケアに有効な理由と6つの賢い使い方

・アルガンオイルは「ビタミンE」や「オレイン酸」を含む、アンチエイジング美容液!
・アルガンオイルを洗顔に!化粧水前に!化粧水に混ぜて!
・アルガンオイルでホットパックすると、肌がピン!
・アルガンオイルをお風呂にいれると、若々しい肌に!
・パサついた髪や頭皮にアルガンオイルを使うと、乾燥が防げる!
・アルガンオイル購入・使用の際は、粗悪なものでないかよく確認しましょう!

免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.