食べて痩せたい人必見!無酸素運動でスリムになれる5つの方法

anaerobic-exercise-diet

ダイエットするなら無理なくきれいに痩せたいですよね。でも、ダイエットで一番辛いのが、食事制限…。食べていてもどんどん痩せていく夢のようなダイエットがあれば、ぜひとも実践したいという女性は多いはず。

実はそんな願いを叶えてくれるのが無酸素運動なのをご存じですか?

そこで今回は、食べて痩せたい人必見の無酸素運動でスリムになる方法をお伝えします!



食べて痩せたい人必見!無酸素運動でスリムになれる5つの方法

1.そもそも痩せるしくみとは?

痩せるためには摂ったカロリーよりも消費カロリーを大きくするということが重要なポイントになります。食べるダイエットをしたいのであれば、シンプルにいうと消費カロリーを増やすだけでOKなのです。

となるとやっぱり食事を減らさないといけないのでは?と思う人も多いと思いますが、この方法には限界があり運動をしなくて痩せても、元の食生活に戻った途端にリバウンドする可能性が高くなります。

大切なのは、運動することと食事量のバランスを上手に保つことが無理なく痩せられる方法なのです。そして、運動の際には無酸素運動を行うことで効率よくエネルギーを消費することができます。

2.まずは基礎代謝が高い体づくりをする

無酸素運動を始める前にまず行いたいのが、基礎代謝が高い体づくりができる運動をすることです。おすすめなのが、筋力トレーニング。基礎代謝の大きさを決める元になるのが、筋力量です。

もちろん、それだけでなく日々の生活も関係していますが、運動面という視点だけでみると筋力トレーニングが基礎代謝アップにはぴったりです。基礎代謝は体温とも関係があり体温を上げることで基礎代謝も高まります。

痩せたい、ダイエットを始めよう!と思ったらまずは、筋トレをして痩せやすい体を作ってくださいね。その際にはジムなどに通う必要はなく、自分のペースでできることから始めればOKです。

3.痩せるために必要な「有酸素運動」と「無酸素運動」

ダイエット成功に不可欠なのが、基礎代謝を上げることです。そしてそれにぴったりな筋力トレーニングこそが無酸素運動なのです。

運動には有酸素運動と無酸素運動の2つがありますが、この2つバランスよく行うことで、効率よく痩せることができます。ダイエット=とりあえず体を動かせばよいと思っている人も多いかもしれませんが、実はこの方法はとっても効率が悪い方法だったといえます。

4.有酸素運動とは?

組み合わせることで効率よく痩せられる有酸素運動と無酸素運動。まず、有酸素運動とはどんなものかを説明させていただきます。有酸素運動は長い時間をかけて行う軽~中度の負荷がかかる運動のことを言います。有酸素運動は体の中に酸素を取り込むことで、脂肪燃焼や分解を行います。

基本的には乳酸を作りださないので、疲れがたまりにくく、さらに消費するエネルギー物質が体脂肪に切り替わっていきます。有酸素運動は無理なく誰でも始められるものなので、始めやすいという特徴があります。 主な有酸素運動は以下のものがあります。
【ウォーキング、ランニング、サイクリング、水泳など】

4.無酸素運動とは?

そしてもう一つの運動の無酸素運動について説明しますね。

無酸素運動は有酸素運動とは違い、瞬発的に強い負荷を体にかける運動です。無酸素という名前がついていますが、これは酸素をとれないという意味ありません。もちろん酸素は使われますが、血液中の糖やグリコーゲンを利用する運動なので、無酸素運動と言われています。

無酸素運動を行うことで、成長ホルモンが豊富に分泌されるようになります。そして分解された脂肪が血液へと流れるので基礎代謝が高い体になっていくのです。

シンプルにいうと、無酸素運動とは息が切れる運動のことです。 主な無酸素運動には以下のものがあります。
【短距離走、短距離水泳、重量上げ、筋トレなど】

5.無酸素運動→有酸素運動の順番がポイント

効率よく痩せるためには、まず始めに無酸素運動を行い、その後に有酸素運動を行うことが大きなポイントとなります。

最初に無酸素運動を行うことで成長ホルモンが分泌されます。この成長ホルモンは筋肉を作り出したり大きくしたりするだけでなく、脂肪を分解したり基礎代謝を上げる効果を持っています。

そして、その状態のときに体脂肪を燃やす働きのある有酸素運動を行うことで、とても効率よく脂肪燃焼をすることができます。この方法を実践してみると、今まで無駄に時間をかけてダイエットを頑張っていたことに気付く人がとても多いのです。


さて、今回の無酸素運動でスリムになる方法はいかがでした?

痩せるためには摂るカロリーよりも消費カロリーを大きくすることが大切です。消費カロリーが大きい体といえば、基礎代謝が高い体のことを言います。この基礎代謝が高い体を作り出すことができるのが、瞬発的な強い負荷をかけ、痩せやすい状態にする効果がある成長ホルモンを分泌する無酸素運動です。

そして効率的に痩せるためには無酸素運動の後に脂肪燃焼効果が高い有酸素運動を行うことで、みるみるうちに無理なくきれいに痩せることができます。ぜひ無酸素運動を参考に、食べながらの楽しいダイエットを行ってくださいね。

まとめ

食べて痩せたい人必見!無酸素運動でスリムになれる5つの方法

方法1.そもそも痩せるしくみとは?
方法2.まずは基礎代謝が高い体づくりをする
方法3.痩せるために必要な「有酸素運動」と「無酸素運動」
方法4.無酸素運動とは?
方法5.無酸素運動→有酸素運動の順番がポイント


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.