アロエ化粧水でエイジングケア☆素肌美人になるための7つのステップ

アロエ化粧品 アロエは昔から「医者いらず」と言われるほど民間薬として使われています。アロエを使った化粧水は、そのアロエの成分を惜しみなく使われているので美肌に効果的!

今回はそのアロエ化粧水の効果と、実は手作りできるアロエ化粧水の作り方をお伝えします。



アロエ化粧水でエイジングケア☆素肌美人になるための7つのステップ

1.アロエ化粧水に含まれる成分とは?多様すぎてスゴイんです!

アロエはユリ科の多肉植物で、300種類以上あると言われています。 アロエ化粧水などに使われているアロエは、キダチアロエやアロエベラですが、日本でよく育てられているのはキダチアロエです。

アロエに含まれる「アロイン」には日焼けや炎症を和らげる消炎作用、「アロエチン」にはニキビなどを防ぐ殺菌作用、「アロエシン」には有害物質から守る抗菌作用があります。これらは痛みを和らげたり、傷を治したりしてくれます。 また、葉肉の粘着力の元となる「ムコ多糖類」には乾燥から守る保湿作用があります。

2.アロエ化粧水を使うと、肌のハリが戻ってくる!

アロエ化粧水には、アロエの必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、酵素など多種多様な成分が含まれています。

その中の有機酸(リンゴ酸など)が、肌のハリや弾力を保つコラーゲンの生成を促してくれます。 細胞の新陳代謝を活発にさせる働きもあり、アンチエイジングに効果絶大です!

ステップ3.アロエ化粧水の保湿作用がすごい!

肌の乾燥は、シワやたるみの原因になるだけでなく、毛穴を目立たせる原因にもなります。アロエに含まれるムコ多糖類という成分は、粘り気があり、保水力があります。 アミノ酸やミネラルも含まれているので、肌をしっかり潤わせることができ、キメが整えられます。

4.アロエ化粧水で美白できる!

アロエに含まれる「アロエシン」という成分は、メラニン色素をつくるチロシナーゼという酵素の働きを邪魔する作用があります。

また、「アロイン」という成分は、肌を白くする作用があります。 この2つの作用により、シミやくすみを防いで、透明感のある美肌になることができるのです。 さらに、肌の新陳代謝を促す作用があるので、できてしまったシミやくすみにも効果的です。

5.アロエ化粧水でニキビ予防&改善!

アロエ化粧水には殺菌作用・抗炎症作用があるので、ニキビのアクネ菌予防やニキビ改善に効果的です。 肌の新陳代謝を活発にする働きが、ニキビができた後の肌をきれいにしてくれます。 ニキビができる前から、できてしまった後まで効果があるので、アロエ化粧水はニキビに悩む方の救世主です!

6.アロエ化粧水は、脂性肌でも使える!

保湿力の高いアロエ化粧水ですが、10代ではない方の脂性肌の原因は実は乾燥です! 肌を乾燥から守るために、皮脂を分泌しているのです。

アロエ化粧水は保湿だけでなく、皮脂を抑える作用もあるので、肌を清潔に保ってくれます。 皮脂が多い脂性肌の方には特にオススメです。

7.アロエ化粧水を手作りしてみましょう!

アロエは園芸店などで購入でき、初心者でも育てやすい植物です。 そんなアロエの葉があれば、アロエ化粧水を簡単に手作りすることができます!

【材料】

アロエの葉 適量
精製水 100ml
グリセリン 小さじ1

【作り方】

① アロエの葉を水洗いしてトゲを取り除き、5cmほどの大きさに切る
② さらに縦半分に切り、ゼリー状の葉肉をスプーンなどでそぎ取る
③ ②を5~6個分用意。荒く刻んでガーゼに包み、ボールなどの容器に汁を絞り出す
④ 精製水とグリセリンを混ぜる。グリセリンを多めにするとしっとり、少なめにするとさっぱりした感触になる
⑤ 化粧瓶に③を入れ、④を加える。アロエの汁1に対して、④は1~2入れる

【注意点】

日持ちがしないので、冷蔵庫で保存して1週間で使い切るようにしましょう
使用前には必ずパッチテストをしましょう


 

アロエ化粧水のスゴイ作用をたくさんお伝えしましたが、いかがでしたか?

脂性肌にも乾燥肌にも使え、さらにはシミやシワ、ニキビにまで効果があるとは驚きですね! アロエは育てやすい植物でもあるので、薬代わりに育てて、アロエ化粧水を手作りしてみてはどうでしょうか?

まとめ

アロエ化粧水でエイジングケア☆素肌美人になるための7つのステップ

ステップ1.アロエ化粧水の作用~消炎・殺菌・抗菌・保湿
ステップ2.アロエ化粧水は、肌のハリを復活させる!
ステップ3.アロエ化粧水は、保湿・保水能力がすごい!
ステップ4.アロエ化粧水は、シミやくすみを防いで美白できる!
ステップ5.アロエ化粧水は、ニキビの予防から改善まで使える!
ステップ6.アロエ化粧水は、脂性肌にも乾燥肌にも使える!
ステップ7.アロエ化粧水を手作り!葉が手に入れば簡単にできる!


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.