必見!アロエベラであなたのキレイを100%引き出す6つの効果

Aloe barbadensis

昔、アロエベラがお家のお庭に生えていたという記憶をお持ちの方も多いと思います。

ちょっとやけどしたり、切り傷ができたときなど、ちょっとしたケガの時に、アロエベラを塗っていれば早く治るとおばぁちゃんから教えられましたよね。

さすがに最近では、アロエベラが庭にあるお家は少なくなりましたが、昔の人の知恵で利用されていたアロエベラには嬉しい効果がたっぷりと含まれているのです。

そこで今回は、アロエベラであなたのキレイを100%引き出す6つの効果についてお伝えします。



必見!アロエベラであなたのキレイを100%引き出す6つの効果

効果1.そもそもアロエベラとは?


アロエベラはルツボラン科のアロエ属の多肉植物のことを言います。主な原産地はアフリカやマダガスカルなどの温かい地域で、日本では気功の穏やかな太平洋側の地域で自生していたり、栽培されていたします。皮をむくと中がゼリー状になっていますが、この部分にたくさんの効果効能があります。

元々、アロエベラは2000年以上も前からギリシャやエジプトで、便秘解消を始め万能薬として利用されてきたという歴史もあります。

また、中国では漢方薬として利用され、民間薬として使われてきた歴史はとても長く、切り傷ややけど、あかぎれ乾燥肌、ひび割れなどに利用されてきました。

このように昔から利用されてきたアロエベラは、生のまま食べたり、ジュースにしたりと手軽に摂ることがでいます。また、化粧品やサプリメントに加工されて利用されていたりもします。

効果2.アロエベラは美容&健康に嬉しい効果を発揮!


一番気になるのが、アロエベラにはどんな効果が詰まっているのか?ということですよね。

アロエベラの効果は、主に保湿、ホワイトニング、肌の代謝を促進、老化抑制効果などの女性にとっても嬉しい美容効果があります。

これら全てを化粧品で補おうとすると、費用もかさんでしまいますが、アロエベラ一つでしっかりと効果が得られるのは嬉しいですよね。また、健康面では便秘解消、免疫力アップ、健胃効果、抗炎症作用、抗がん作用、抗ウィルス作用などがあります。

日々の健康をサポートできるだけでなく、日本人がかかりやすいガンを抑制できるのも、アロエベラの嬉しいポイントです。

効果3.アロエベラの効果をしっかりと得られる摂り方とは?


アロエベラの摂り方はとっても簡単です。生で食べたり、ジュースにしたりすることで、一般的な食材と同じように摂ることができます。食べる時には、皮をキレイにむいてから、中見のゼリー状態の部分(果肉)を食べます。

皮は苦みが強くてそのままは食べられません。また、アロエベラジュースや粉末や錠剤になったサプリメントなども販売されていて、これらは生のままでいただくのと比べて、とても飲みやすくなります。

アロエベラ100%のジュースなどは独特の味があり好き嫌いが分かれるので、もしジュースで飲む場合はフルーツと一緒にミキサーにかけるなどすると、美味しく飲むことができます。

効果4.アロエベラを上手に使うための下準備法


アロエベラが手に入ったら、食べてみたり美容に使ってみたりしてみましょう。アロエベラは皮も食べられますが、とても苦み強いので、食べる際には皮は切り取って他の用とに使うことをおすすめします。

ピーラーを使って皮をむいた後は、スプーンなどを使って、ゼリー状の果肉部分を剥がしていきます。食べる際に軽く下茹でをします。このゼリー状態のものは食べられるだけでなく、フェイスパックなどに使うこともできるので、とても重宝しますよ。

効果5.アロエベラのおすすめレシピ♪


アロエベラを食べると言っても、どんな風に食べたらよいか初心者は分からないですよね。ここでは、アロエベラを美味しく食べられるレシピをご紹介します。

【アロエベラのシロップ煮】

材料(200ml分)

  • アロエベラ…大きめの葉を3本
  • 砂糖…大さじ4~5
  • レモン汁…少々

作り方

下茹でしたアロエベラに砂糖、レモン汁を加えて、煮詰めていきます。汁気が無くなってきたら完成です。冷蔵庫で保存しておくと、ヨーグルトにトッピングしたり、ジュースとして簡単に飲むことができます。

効果6.お肌もプルプルの美容レシピ


ここでは、お肌もぷるぷるになる美容レシピをご紹介します。

【アロエベラ&ココナッツオイルでしっとり潤い肌レシピ】

材料

  • アロエベラ…1本
  • ココナッツオイル…大さじ2~3

作り方

アロエベラのゼリー状の部分を取り出し良く洗います。その後ミキサーに入れて、ココナッツオイルと攪拌するだけで完成!肌パックに使えるだけでなく、ヘアパックにも使えちゃう嬉しいレシピです。


いかがでした?

おばぁちゃんの知恵という印象が深いアロエベラですが、美容を始め健康に役立つ効果をたっぷりと含んだ食材なので、現代人に役立つアイテムとして注目されています。

健康面では、は便秘解消、免疫力アップ、健胃効果、抗炎症作用、抗がん作用などの効果があり、美容面では、主に保湿、ホワイトニング、肌の代謝を促進、老化抑制効果などを得られる万能食材の一つと言えます。

皮をむくだけですぐに食べられるので、ジュースにしたり、少し手を加えて美容パックを作ったりと様々楽しむことができますよ。

ぜひ上記の項目を参考して、アロエベラの力を毎日の生活に取り入れて健康で美しくなってみませんか?

まとめ

必見!アロエベラであなたのキレイを100%引き出す6つの効果

効果1.そもそもアロエベラとは?
効果2.アロエベラは美容&健康に嬉しい効果を発揮!
効果3.アロエベラの効果をしっかりと得られる摂り方とは?
効果4.アロエベラを上手に使うための下準備法
効果5.アロエベラのおすすめレシピ♪
効果6.お肌もプルプルの美容レシピ


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.