活性酸素で老化する!アンチエイジングに有効な5つの強い味方

active-oxygen

活性酸素=体を老化させる悪い存在…ということは充分わかっているのに、活性酸素を増やしてしまうことや、活性酸素を除去するモノなどまで理解していないという人が多いのではないでしょうか?

そんな人のために今回は、活性酸素が増える理由と、活性酸素を除去するアンチエイジングに有効な5つの強い味方をご紹介します!



活性酸素で老化する!アンチエイジングに有効な5つの強い味方

 

味方1.そもそも、活性酸素とはなに?


活性酸素とはシンプルにいうと、体を酸化させてしまう物質のことを言います。リンゴの皮をむいてそのまま放置していると茶色く変色しますが、これも酸素に触れたことによって、酸化してしまう一種の老化現象です。空気中にある酸素は体の中に入ることで、活性酸素に変わりが、リンゴの変色と同じようなことが、体内でも起こるというとイメージがつきやすいかもしれません。

活性酸素は本来悪いものではなく、体の中に入ってきた最近やウィルスなどの敵から体を守るために活躍している物質です。ですが、活性酸素の量が多くなると、健康な細胞を酸化させてしまうのです。活性酸素による細胞の酸化が進むと、内臓や皮膚、骨などのあらゆる組織にダメージを与えることに…。この悪循環が蔓延するとガンや生活習慣病などの大きな病気に繋がってしまいます。

味方2.活性酸素を増やしてしまう様々な原因


活性酸素が増えすぎることで、老化を始め様々な病気を引き起こすことになります。そうならないためには、できるだけ活性酸素を抑制する日常生活をすることが大切です。

下記が活性酸素を過剰に増やしてしまう悪習慣です。思い当る点がある人はできるだけ控えるようにしてください。

たばこ…
タバコの煙には活性酸素や、発生を助長する有害物質が多く含まれています。

アルコール

肝臓がアルコールを分解する時には活性酸素が発生します。アルコールのアルコール摂取は要注意です。

ハードな運動
健康のためとハードな運動をしている人がいますが、激しい運動ほど活性酸素を多く発生させてしまいます。運動をするのであれば、ウォーキングなどの軽い有酸素運動を行うようにしましょう。

ストレス
ストレスを過剰に受けると血液の流れが悪くなります。そしてこの流れを元に戻そうとする時に活性酸素が発生します。

 

味方3.食べ物で活性酸素を除去する!


食べ物の中には活性酸素を除去する抗酸化物質を多く含むものがあります。特に手軽に摂りやすいのが、ビタミン類です。ぜひ、下記の食材をたっぷりと摂る食生活に切り替えてみてください。

・ビタミンCを豊富に含む食材…
赤・黄パプリカ、菜の花、ブロッコリー、かぶの葉、カリフラワー、ゴーヤ、ピーマン、キウイ、いちご、キャベツ、ルッコラなど
・ビタミンEを豊富に含む食材…
アーモンド、ツナ、たらこ、モロヘイヤ、かぼちゃ、うなぎ、赤パプリカ、アボカド、ほうれん草、するめいかなど

味方4.毎日の緑茶でアンチエイジング!


お茶の産地として有名な静岡。実は静岡は胃ガンの発生率がとても少ないというデータがあります。それは、緑茶に含まれるカテキンが理由しているようです。カテキンは高い抗酸化力を持っているため、効率良く活性酸素を除去することができるのです。抗酸化ビタミンとして知られているビタミンEのなんと50倍以上の抗酸化力を持っているのがカテキンの驚きの力です。

また、このカテキンには高い抗菌力もあるため、ウィルスや細菌などの感染も抑制することができます。 ただし、体を冷やす作用もあるので、女性は飲み過ぎには気をつけてください。

味方5.若い細胞を作り出すポリフェノール

ポリフェノールも活性酸素を除去する抗酸化力の強い物質の一つです。主に植物の樹皮や種などに含まれる天然の成分なので、安心して取り入れることができます。 植物は強い紫外線などのダメージを受けながら育っていますが、そんなハードな環境から身を守って新しい細胞を作り出す働きをしているのがポリフェノールなのです。

ポリフェールを食事の中で取り入れることで、無理なく活性酸素を除去・抑制することができます。

ポリフェノールを含む食品…赤ワイン、そば、ココア、カテキン、ウーロン茶、コーヒー、大豆製品など

 

さて、今回の活性酸素で老化する!アンチエイジングに有効な5つの強い味方はいかがでした?
活性酸素は通常、体の中にウィルスや細菌に負けないよう働いてくれている、健康になくてはならない物質ですが、増えすぎることで、ガンや生活習慣病、肌の老化などの不調を招くようになります。

活性酸素を増やす悪習慣は、タバコ、アルコール、ハードな運動、過剰なストレスです。これらを控えたり少し気をつけたりすることで、活性酸素の発生を抑制することができます。

それに加えて、活性酸素を除去する抗酸化力を持つビタミンをたっぷりと含む食材や、カテキンを含む緑茶、ココやや赤ワインなどに含まれるポリフェノールを毎日の食事に取り入れることで、高いアンチエイジング効果を得ることができます。

ぜひ上記の項目を参考にして、活性酸素に負けない若々しい肌と体を作り出してください!

まとめ

活性酸素で老化する!アンチエイジングに有効な5つの強い味方

味方1.そもそも、活性酸素とはなに?
味方2.活性酸素を増やしてしまう様々な原因
味方3.食べ物で活性酸素を除去する!
味方4.毎日の緑茶でアンチエイジング!
味方5.若い細胞を作り出すポリフェノール


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.