アサイーの効果を100%引き出して若さを保つスムージレシピ6選

アサイースムージー

ここ数年、話題の果実といえば「アサイー」。

アサイーとは、ブラジルのアマゾン原産のヤシ科の植物で、アマゾンの先住民が食してきた果実です。日本では2013年頃から知られるようになりましたが、実は歴史のある果実なのです。

直径1cmほどの実のうち、食べられるのはわずか5%程度。そのわずかな実の中に、健康や美容に効果の高い栄養成分や抗酸化成分が含まれているのです。今日はアサイーを使った簡単スムージーレシピをご紹介するとともに、アサイーの驚くべき栄養成分と効果をお伝えします。



アサイーの効果を100%引き出して若さを保つスムージレシピ6選

 

レシピ1.「アサイー+バナナ+豆乳+はちみつ」で作るスムージー


冷凍のアサイーペースト100g、バナナ1本、豆乳250ccをミキサーにかけてできあがり!甘味が欲しい時は、はちみつを入れましょう。

【効果】

アサイー
炭水化物をエネルギーに変換して、疲労回復の効果があるビタミンB1が含まれています。
バナナ
免疫力を高め、抗酸化作用や抗ウイルス作用があるフラボノイド類が含まれています。
豆乳
ビタミン類が豊富で美肌に効果的です。
はちみつ
脂肪を分解する効果があるアミノ酸とミネラルが豊富に含まれています。

 

レシピ2.「アサイー+チアシード+バナナ+ラズベリー」で作るスムージー


最初にチアシード大さじ1と水200ccをジューサーで撹拌。その後、冷凍アサイーペースト30g、バナナ1本、ラズベリーひとつかみを投入し、さらに撹拌してできあがり!

【効果】

アサイー
脂肪を抑制、燃焼させるビタミンB2が含まれています。
チアシード
食物繊維やカルシウム、ミネラルなど不足しがちな栄養素をバランスよく含んでいます。
バナナ
美肌に効果的なビタミンB群が豊富に含まれています。
ラズベリー
脂肪を燃焼させる効果がある「ラズベリーケトン」という芳香成分を含んでいます。

 

レシピ3.「アサイー+イチゴ+ブルーベリー+バナナ+はちみつ」で作るスムージー


冷凍アサイーペースト100g、イチゴ10粒(冷凍でも可)、冷凍ブルーベリー適量、バナナ1本、水1カップ、はちみつ適量をミキサーにかけてできあがり!

【効果】

アサイー
国際機関(FAO/WHO/UNU)により、アサイーのアミノ酸バランスはとても優れていると評されています。
イチゴ
メラニンの抑制やコラーゲンの生成に必要なビタミンCが、レモンより豊富に含まれています。また、イチゴに含まれるポリフェノールにメラミンの生成を抑える効果があると近年注目されています。ビタミンCと合わせて美白・美肌効果が期待できます。
ブルーベリー
USDA(米国農水省)の研究所において、40種もの他の果物や野菜と比較して、ブルーベリーが抗酸化作用に関してナンバー1ランクであることが発見されています。
バナナ
水溶性と不溶性の2種類の食物繊維が含まれており、便秘解消に効果的です。
はちみつ
22種類のアミノ酸、27種類のミネラル、80種類の酵素など150種類を超える栄養成分が含まれています。

 

レシピ4.「アサイー+小松菜+パイナップル+バナナ」で作るスムージー


冷凍アサイーペースト100g、小さく切った小松菜1株、小さく切ったパイナップル1/4個、バナナ1本、水50ccをミキサーで撹拌してできあがり!

【効果】

アサイー
ブルーベリーの約18倍、赤ワインの約30倍ものポリフェノールが含まれており、老化の原因とされる活性酸素を抑える効果があります。
小松菜
コラーゲンの主要な成分である「プロリン」というアミノ酸が豊富に含まれています。皮膚にうるおいをもたらします。
パイナップル
ビタミンAとビタミンCが多く含まれているので、美容・美肌効果が抜群です。
バナナ
むくみを取る効果があるカリウムが多く含まれています。

 

レシピ5.「アサイー+リンゴ+ヨーグルト+はちみつ」で作るスムージー

冷凍アサイーピューレ100g、小さく切ったリンゴ1/4個、リンゴジュース100cc、はちみつ大さじ1をミキサーで撹拌する。グラスに無糖のプレーンヨーグルト160gを入れ、その上からミキサーで撹拌したものを静かに入れる。食べる時はストローなどでかき混ぜながら食べる。

【効果】

アサイー
食物繊維がごぼうの約3倍も含まれていることから、便秘解消効果が高いです。
リンゴ
食物繊維の一種ペクチンは腸の調子を整え、腸内の有害物質を吸着して一緒に体外へ排泄させます。下痢にも便秘にも効果があります。
ヨーグルト
ヨーグルトに含まれる乳酸菌(ビフィズス菌など)が腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。
はちみつ
ビフィズス菌を増やす作用があり、便秘や下痢の解消に役立ちます。

 

レシピ6.「アサイー+リンゴ+キウイ+レモン」で作るスムージー


冷凍アサイーピューレ100g、100%リンゴジュース100cc、皮をむいたキウイ1個、レモン1/2個をミキサーで撹拌してできあがり!

【効果】

アサイー
ほうれん草の約2倍、レバーの約3倍、プルーンの約10倍の鉄分が含まれており、貧血を改善します。
リンゴ
リンゴポリフェノールには強い抗酸化作用があり、老化を防ぎます。
キウイ
ビタミンCとビタミンEが豊富で、アンチエイジング効果があります。
レモン
ビタミンCやエリオシトリンというポリフェノールが果肉にも皮にも含まれており、美肌やアンチエイジングに効果があります。

 

いかがでした?
スムージーはミキサーやジューサーで撹拌するだけで出来ますので、忙しい朝にピッタリですね。朝から栄養豊富なスムージーを摂れば、毎日が健やかに過ごせる上、多種多様な栄養成分で美貌にも磨きがかかるというもの。忙しい女子こそ、朝1杯のスムージーを!


免責事項

Copyright (C) 2013-2016antiaging-life.info All Rights Reserved.