頑張っても痩せない!?40代のダイエットを成功させる6つのポイント

40s-diet 40代になると代謝も落ちてダイエットをしても体重が落ちにくくなりますよね。

中年になると、寄る年並にはやはり勝てず、老化現象が目に見えて始まります。そしてこの老化現象は見た目だけではなく、体の内部にも起こっています。

体の内部の細胞が老化すると、代謝が悪くなるため、太りやすくなるのです!いわゆる中年太りです。

そして、代謝が悪いということは、逆に痩せにくいということでもあるのです!太りやすく、痩せにくい体質になると、今まで通りに食生活では太る一方ですし、何かしらの今までやっていなかった対策をする必要がありますよね。

そこで今回は、40代の女性に送るダイエットを成功させるために、40代の体の中で起こっている変化を理解し、過激な食事制限などではない、ナチュラルに美しい体型を守るためのポイントをお伝えします。



頑張っても痩せない!?40代のダイエットを成功させる6つのポイント

 

1.40代は、なぜ太りやすく痩せにくいの?


40代になると、老化現象が現れてきます。体内でどういう老化現象が起きているのか…耳が痛い話ですが、まず40代の体の中で何が起きているのかを知ることから始めましょう!

・基礎代謝の低下

基礎代謝とは、何もしなくても使われるエネルギー。呼吸したり、体温を保ったり、血液を循環させたり、生きている最低限の運動量です。その基礎代謝は10代をピークに、年を重ねるごとに減っていきます。

つまり、何もしなくてもエネルギー量が減っているのです。10代と同じことをしても使われるエネルギー量が少ないので、太りやすいということです。

・女性ホルモンの減少

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは食欲を抑制する働きがあるのですが、40代になりエストロゲンが減ると食欲が増え、内蔵脂肪が燃えにくくなるのです!内蔵脂肪、つまりお腹周りですね。お腹周りが太り出したら、女性ホルモンが減少しているのかもしれません。

 

2.「食生活」の習慣を変える!若い時と同じ食べ方では太る一方!


10代と同じような食生活では、どんどん太るだけです。食事内容を考え、頭を使ったダイエットを心がけましょう!

《太りにくい食事の摂り方》
・低脂質高タンパクの食事を心がける
・糖質(主食やお菓子)を減らす
・脂質の多い料理は避ける
・良い油(植物油、ナッツ、魚など)を摂る
・食物繊維のものから食べ始める(血糖値が上がりにくくなり、脂肪になりにくいため)
・寝る3時間以上前には食事を終える
・1回にドカ食いせず、食時回数を増やす

 

3.今まで敬遠していた「運動」…軽いものから毎日の生活に取り入れる


ほっとくと代謝が悪くなる一方の40代。今まで運動しなかった人も軽い運動を日々の生活に取り入れて、代謝を促しましょう!一生懸命家事をする、というのもいいですね。食後はできるだけ座りっぱなしにならないように、忙しく家事をするのもとても効果的です。

・15分程度の早足のウォーキング
・有酸素運動(ジョギング、階段の上り下り、縄跳びなど)
・ストレッチ、ラジオ体操などその場でできる運動でも、基礎代謝に必要な筋力は維持できる

 

4.「睡眠時間」が短いと太りやすい!?ダイエットのためにはよく寝ること!


睡眠時間が7~8時間の人が一番肥満度が低いという研究結果が、海外でも日本でも出ています。5時間睡眠で肥満度50%!4時間以下の睡眠では肥満度が70%に!…恐ろしいことです。

睡眠時間が短いと太りやすい理由は、ホルモンバランスの崩れです。食欲を増進するホルモンが増え、食欲を抑制するホルモンが減ってしまうのです。

ホルモンのせいで食べ過ぎてしまい、高カロリーな食事を欲してしまうのですが、なんと睡眠時間をしっかり確保するだけで、食欲を抑えるホルモンがちゃんと分泌されて、ひいてはダイエットにも貢献されるので、しっかりと睡眠時間を確保しましょう!

 

5.「姿勢」をよくするだけで代謝がアップ!


姿勢を正す、背筋を伸ばすという行為は、腹筋や背筋を使います。姿勢が悪いと、それだけで基礎代謝が下がってしまうのです。また、座る時間をなるべく減らすようにしましょう。

座ると立つとでは、使うエネルギー量が全く違います!電車やバスでは立つ、横断歩道で止まるたびに背筋を伸ばす、食事中は腹筋背筋を意識して姿勢よく食べる、など日常生活で気をつけてみましょう。代謝量が違うので、ダイエットにもつながるはずです。

 

6.女性ホルモンは年々減る!「女性ホルモンに効く食材」


ポイント1でご紹介した通り、女性ホルモンの減少も太る原因の一つです。なら、女性ホルモンに効くと言われる食材を積極的に摂りましょう!

・イソフラボン

女性ホルモンに似た働きをします。有名ですよね!大豆製品に多く含まれています

・ビタミンE

「若返りのビタミン」とも言われています。ホルモン分泌を促します。アーモンド、ウナギなどに含まれています

・ビタミンB6

女性ホルモンの一つであるエストロゲンの代謝に必要です。鮭、まぐろ、さんま、いわしなどに含まれています

・ビタミンC

ストレスがあるとホルモンバランスが崩れてしまいます。ビタミンCは、ストレス軽減に役立ちます。野菜や果物に含まれていることが多いです

・DHA、EPA

ホルモン分泌を活発にします。青魚に多く含まれています


 

さて、今回は40代のダイエットを成功させるために必要な知識をノウハウをお伝えしましたがいかがでしたでしょう。
いつまでも若いと思って同じような生活をしていると、あっという間に太ってしまう40代。

気をつけなければいけないポイントはたくさんありますが、よく見ると「健康的な生活をすればいいのだ!」と気づきませんか?

体が喜ぶ生活をしていれば、自ずと痩せてくるのです。毎日の生活に、少しでも心がけるだけで、若い頃と変わらない体型を維持できるようになりますよ!

まとめ

40代のダイエットを成功させるために

・痩せにくい原因は「基礎代謝の低下」と「女性ホルモンの減少」と自覚をする
・低脂質高タンパクの食事を心がける
・食物繊維のものから食べ始める
・寝る3時間以上前には食事を終える
・15分程度の早足のウォーキング軽い運動を生活の中に取り入れる
・7時間以上の睡眠をとる
・姿勢をよくして電車移動の時でも座らない
・ホルモンバランスを整えるビタミン類や栄養素をとるように心がける


免責事項

Copyright (C) 2013-2017antiaging-life.info All Rights Reserved.